かな〜り前の話ですが、ふくくる食堂でわらじカツ丼を食べてきました。
ふくくる食堂といえば、自分がかなりお気に入りのお店。
関連記事>>>【秩父】「ふくくる食堂」の麻婆が本格的に美味しくてハマった!
ブログには書いてませんが、結構な頻度でお世話になっております。
そんなふくくる食堂で、おそらく半年くらい前から提供が始まったわらじカツ丼。
わらじカツ丼なんて秩父を代表するB級グルメですから、
これは秩父市民なら食べなければ!
ということで、意気揚々と食べてきたので感想を記事にしておこうと思います。
わらじカツ丼は色んな店で食べられる
みそ豚丼と並んで秩父を代表するB級グルメのわらじカツ丼。
わらじカツ丼の専門店である安田屋が有名ですが、それ以外にもかなり色んなお店でわらじカツ丼が提供されています。
関連記事>>>【秩父】わらじカツ丼と言えば安田屋!行くなら小鹿野店?日野田店?
そば屋でも食べられる店は多いですし、居酒屋でも食べられる店があります。
まあ味はやっぱり安田屋には敵いませんが(笑)
ふくくる食堂のわらじカツ丼は鶏肉
そんな中、新たにわらじカツ丼の提供を始めたふくくる食堂。
なんと鶏肉のわらじカツ丼なんです。
秩父でわらじカツ丼を食べられる店は多くありますが、鶏肉のわらじカツ丼は少ないのではないでしょうか。
少なくとも、自分は他の店では食べたことがありません。
わらじカツ丼の語源
ちなみにわらじカツ丼という言葉、わらじのような大きなカツが2枚ご飯にのっていることから、そう呼ばれています。
カツというのは牛肉・豚肉・鶏肉などにパン粉をつけて油で揚げた料理の総称ですので、鶏肉のわらじカツ丼というのも言葉として全く変ではないのです。
多くの店では豚肉を使用していますが。
鶏肉なので後味がサッパリ
ということで、鶏肉のわらじカツ丼を実食です。
カツ2枚がタワーみたいになってます(笑)
食べてみると、もちろん揚げたてなので衣がサックサク!
中は鶏肉ですがモッサリすることはなく、適度に脂があって食べやすい。
ご飯の上のキャベツ効果もあってか、かなりサッパリと食べることが出来ます。
豚肉や牛肉の脂が苦手な方には、ふくくる食堂の鶏肉わらじカツ丼、結構おすすめです。
鶏肉だからか、食べ終わった後も胃もたれ感が全くありません。
ボリューム重視の方は別として、高齢の方などには、この程よくサッパリした鶏肉のわらじカツ丼が向いているかもしれません。
ヘルシーですよ!
まとめ
以上、ふくくる食堂のわらじカツ丼を食べた感想でした。
鶏肉のわらじカツ丼は食べられる店が少ないと思うので、もし興味があればぜひふくくる食堂に行ってみてほしいなと思います。
また、ふくくる食堂はよくメニューが増えるうえにどのメニューも本当に美味しいので、ぜひ色んなメニューを食べてみてください!
最近のマイブームは、もつ煮込みと麻婆が合体した『RED(レッド)』です。
これまた、あまり他では食べられない料理だと思うので、興味ある方はぜひお試しを!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。