【秩父】落ち着いた雰囲気で蕎麦を食べるなら『長尾根』が一番!

最近は本格的に暑くなってきたので、ラーメンからは少し離れて冷たいお蕎麦ばかり食べていますどうも。

秩父に詳しい方はご存知だと思いますが、秩父には蕎麦屋がめちゃくちゃあります。
そのおかげで色々な蕎麦屋を食べ比べることができ、少し蕎麦に詳しくなりました(笑)

今後は少しずつ蕎麦屋の情報も記事にしていけたらと思っています。

そんなわけで今回は、蕎麦屋『長尾根』の紹介です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西武秩父駅御花畑駅秩父駅

西武秩父駅から車で10分

『長尾根』はちょっと遠いです。西武秩父駅から車で10分くらい。
周りには何もなく、ちょうど山と秩父市街の境目にあるような感じです。

道路からは一段下がったところにあって、なかなかカッコいい面構えのお店。
周りの景色も合間って雄大な雰囲気です。

駐車場は15台分

かなり無造作に車が止められていることもあるのですが、一応駐車場は15台分だそうです。
多分周りに何も無いので、それ以上でも止めようと思えば止められる気がします。

こあがりが多めで嬉しい

店内は30席なのですが結構広め。スペースがたっぷりあります。
カウンターのようなテーブル席が8席で、個室含むこあがりが22席もあります。

蕎麦はやっぱり香りも楽しみながらジックリ食べたいですから、個室もある広めのスペースで食べられるのは嬉しいですよね。

たまにラーメン屋みたいに狭いスペースで慌しく蕎麦を食べさせる店もありますが、そんなんじゃ蕎麦を全く味わえないですからね(笑)
そういった意味で、こういう作りは嬉しいです。

個室で子供を横に寝かせて食べられたのも嬉しかった点。

舞茸好きには堪らない「舞茸天ざる蕎麦」

メニューとしては、一般的な蕎麦屋のメニューに加えて秩父名物のくるみ蕎麦もあるのですが、何といっても筆者のオススメは「舞茸天ざる蕎麦」。

見てくださいこの舞茸天ぷらのボリューム。

舞茸という名称の由来は「舞うほど美味しい茸」らしいですが、舞茸が大好物の筆者はこの舞茸天ぷらを見て思わず舞い踊りましたね(笑)
もちろんボリュームだけでなく味も抜群です。

おそらく舞茸が大好きな人以外はこのボリュームに胃もたれするんじゃないかと思うので、そういった方は素直に別のメニューを頼みましょう(笑)

蕎麦自体の美味しさも抜群で、蕎麦の香りがしっかり立っています。

喉越しも良くくるみ汁に合っています。
弾力が結構ありますが二八蕎麦だそうです。捏ねるのが上手なんですかね?

まとめ

以上、今回は秩父市街からは少し離れた別所にある『長尾根』について紹介してみました。

・西武秩父駅から車で10分

・こあがりの席が多く、個室もあって落ち着いて蕎麦を楽しめる

・舞茸好きには堪らない「舞茸天ざる蕎麦」

最近は秩父に観光客が増えているせいか、どこの飲食店も土日は混んでます。
それはそれで良いことなのかもしれないですが、蕎麦に関しては落ち着いた雰囲気で食べたいっていうのが筆者の意見ですし、同じ意見の方も多いんじゃないでしょうか。

そんな方は、西武秩父駅からは少し離れていますがぜひ『長尾根』まで足を延ばしてみてください。

観光客で溢れている蕎麦屋では味わえない雰囲気と蕎麦の香りが、『長尾根』にはありますよ。

コメントを残す