【高崎】「微笑庵」のいちご大福『ちごもち』が美味しすぎた

いや~いちごの季節です。

いちご好きにはたまらない季節です。

そこら中でいちごが売ってます。

そんな中、自分が最近ハマってるのが「いちご大福」

秩父って色んなところでいちご大福が売られてますよね。

今シーズンになって急にいちご大福にハマったのですが、秩父で売られている色んないちご大福を食べた末に辿り着いたのが高崎の「微笑庵」

なんで高崎なんだよって思うかもしれないですが、本当に美味しいので紹介しようと思います。

微笑庵
関連ランキング:和菓子 | 群馬八幡駅

いちご大福にハマったキッカケ

そもそも何でいちご大福にハマったのか。

これがまた不思議なんですが、大阪の「一心堂」という有名店のいちご大福を食べる機会があったんです。

これまではいちごが好きすぎて、いちご大福はあまり食べてきませんでした。

シンプルにいちごが美味しいし、大福にするとなんか邪道な気がするじゃないですか?笑

ただ、一心堂のいちご大福を食べてみたら、これがまためちゃくちゃ美味しいんです(笑)

「これはもっと色んないちご大福が食べてみたい!!」

と思い、秩父でもいちご大福巡りをするようになりました。

いちご大福は白あんに限る

ただ、秩父で色々なお店のいちご大福をたべてみても、なかなか同じくらい美味しいものは見つけられませんでした。

何が違うのかというと『あんこ』

多くのいちご大福が黒あんのところ、一心堂のいちご大福は白あんだったんですね。

黒あんと白あんは好みが別れるところだと思いますが、いちご大福に関して言えば白あんの方がアッサリして美味しい気がします。

ということで、秩父から少し範囲を広げて白あんのいちご大福を探したところ、高崎の「微笑庵」が出てきました。

「微笑庵」のいちご大福『ちごもち』

微笑庵は群馬県高崎市の、高崎駅からは車で20分くらいかかるところにある和菓子店です。

微笑庵

今回はいちご大福の紹介ですが、他にも色々な和菓子が売ってますので一度ホームページを見てもらえればと思います。

この微笑庵のいちご大福、商品名を『ちごもち』といいます。

この『ちごもち』が、自分が探しに探していた白あんのいちご大福なんです。

ちごもち

先日ついに『ちごもち』食べることができたのですが、本当に美味しかった!!

白あんのいちご大福というだけでなく、羽二重餅の中に厳選された「やよいひめ」の苺が入ってます

1個324円と安くはないのですが、ぜひ一度食べてもらいたい一品です。

一心堂のいちご大福とどっちが美味しかったか・・・良い勝負ですね!!笑

どっちもめちゃくちゃ美味しい!!

『ちごもち』は予約が必須

そんな『ちごもち』ですが、いちごの旬である12月中旬から5月上旬までしか販売されません。

季節限定ということもあってか、予約をしないと買えないことが多々あります。

予約状況については微笑庵のブログでチェックできますので、買ってみようかなと思ったら先にブログのチェックをお願いします。

まとめ

以上、微笑庵の『ちごもち』が本当に美味しかったという話でした。

最近はいちご大福を売ってるお店が増えていますが、一度この羽二重餅に白あんという組み合わせのものを食べてしまうと、ちょっと他のものでは満足できなくなってしまいますね。

それくらいの美味しさです。

いちごが旬の季節もあとちょっとなので、気になった方は早めに買ってみてくださいね~