【秩父】曜日によってメニューが変わるラーメン屋「たつみ」。お勧めは木曜日の『豚野菜そば』!!

秩父駅から歩いてすぐの場所にある麵屋たつみ喜心。
通称「たつみ」。

曜日によってメニューが変わるという、ちょっと珍しい営業形態のラーメン屋です。

筆者はかなり「たつみ」に通っているのですが、ちょくちょくメニューが更新・追加されるの未だに全メニューをコンプリート出来ていません。

観光で来られる方だとなかなか曜日を狙って行くのは難しいと思いますが、一応『この曜日がお勧め』といった話もあるので、今回は「たつみ」について紹介していこうと思います。

関連ランキング:ラーメン | 秩父駅御花畑駅

秩父駅から歩いて3分

秩父鉄道『秩父駅』から徒歩3分の好立地。
駅を出て正面の大きい道を直進すると左手にあります。

秩父のラーメン屋の中では比較的新しめのお店で、外装が少しオシャレです。

『たつみや』というおもちゃ屋の隣にあるのですが、何か関係あるんですかね??

駐車場は車7台分

お店から見て、秩父駅とは反対側に少し歩いたところに駐車場があります。

車7台分のスペースがあるのですが、けっこう埋まってることが多いです。その場合には秩父駅前の有料駐車場に止めて歩いてきましょう。徒歩3分の距離なので、まあすぐです。

少し待つ場合が多い

曜日にもよるのですが、「たつみ」は秩父の中では1・2位を争う人気店なので少し待つことが多いです。
観光客はほとんどおらず秩父市民ばかりなので、本当に人気があるのだと思います。

待ち時間はだいたい15分前後でしょうか。

すぐに店内に入れることは少ないです。
だいたい外で並んでいる人がいます。

ラーメンがどれも手がこんでいるというのも、待ち時間が少しできる理由かもしれません。

お勧めは木曜日の『豚野菜そば』

さて、そんな曜日によってメニューが変わる「たつみ」ですが、何曜日かお勧めなのか気になりますよね。

ずばり言います。

筆者のお勧めは木曜日です!!

その木曜日の限定メニュー『豚野菜そば』の写真がこちら。

どーーーーん!!!!!!


これが木曜日限定メニュー『豚野菜そば』の写真です。

このラーメン、どこかで見たことないですか?

そうです。

二郎です(笑)

野菜(というか、もやし)は二郎ほど多くはないですが、インパクトが次郎級ですよね(笑)

ただ、はっきり言って二郎より断然美味しいです。
具材の種類も多いし、スープもハッキリ言って次郎より深みがあって美味しいです。

ちょっと女性には重いかもしれないですけどね(笑)
でも、意外に女性も結構食べてます。
二郎は女性ほとんどいないですからね。男のジロリアンばっかりです。

そんなわけで、この重さがどうしても無理っていう人でなければぜひ食べてもらいたい一品です。

土曜日は豚野菜まぜそば

さて、木曜日がお勧めと言いましたが、実は土曜日も結構お勧めです。

土曜日限定メニューの名前が『豚野菜まぜそば』(たしか)。

最近は木曜日ばかり行ってたのでメニュー名が曖昧なうえに写真も無いのですが、ようは木曜日限定メニューの『豚野菜そば』のまぜそばバージョンです。

人によっては、まぜそばの方が好きな人もいるのではないでしょうか?
今度土曜日に行って写真撮ってこようと思いますが、この『豚野菜まぜそば』も結構お勧めです。

ニンニクと辛味に注意

この木曜日と土曜日の限定メニューを頼むと、ニンニクと辛味をどうするか聞かれます。
これがちょっと注意が必要で、気軽に『アリアリで!』とか言わないことをお勧めします(笑)

まずニンニク。

生ニンニクがのってきます(笑)
結構ラーメンに入れるニンニクって火を通してる店が多いですが、ここのは生ニンニクです。
生ニンニクは次の日への残り方が全然違います(笑)

ニンニクが大好きな方でも、次の日が仕事の場合は断るか少量をお勧めします。

次に辛味。

これも、結構なレベルで辛くなります。
特に土曜日のまぜそばバージョンだと、スープで中和できなくなるのでかなり辛くなります。

筆者は辛いのがあまり得意ではないので、土曜日のまぜそばを頼むときは辛味は少量にしてもらってます。

じゃあ辛味無しにしてもらえば良いじゃんって話ですが、少しでも辛味あると途中で少しずつを混ぜていって、味にバリエーションが出すことができます。筆者としてはその食べ方がお勧めです。

まとめ

以上、今回は曜日によってメニューか変わる麵屋たつみ喜心、通称「たつみ」についての紹介でした。

・秩父からまっすぐ歩いて3分

・曜日によるが、少し待ち時間があることが多い

・お勧めは木曜日の『豚野菜そば』。まぜそばが好きな人は土曜日のまぜそばバージョンを。

この「たつみ」は店主が食べ歩きが趣味のようで、色んなお店でラーメン等を食べて、その経験を活かしてちょくちょく新しいメニューを作り上げています。

久しぶりに行くと結構メニューが変わっていたりお試しで期間限定のラーメンがあったりするので、新しいもの好きな秩父市民に人気があるのも納得です。

系列店が狭山の方にもあるので、そっちの方に住んでる人は狭山店にも行ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す