【秩父】「ふくくる食堂」の麻婆が本格的に美味しくてハマった!

友人からの噂で美味しいと聞いていた「ふくくる食堂」

ようやく行ってきました!しかも2週間で3回も(笑)

いや~本当に美味しいですわ!

1回目でガッツリ心掴まれまして、ハマっちゃいました。

ちょっとお店の建物の見た目からは想像できない美味しさでした(失礼)

そんなわけで、今回は永田町にある「ふくくる食堂」の紹介です!

関連ランキング:定食・食堂 | 秩父駅

秩父駅から車で5分ちょい

場所はちょっと遠くて、秩父駅から車で5分くらい。西武秩父からだと10分くらいかかります。

歩いて行くにはちょっと厳しい場所です。

近くにはドラッグストアーイチワタがあります。

前はピーターパンていうパン屋さんだった場所です。

駐車場あり

自分はいつも少し離れた駐車場に車を止めて、歩いて行っています。

というのも、見た感じ駐車場が無いんですよね。

聞いた話だと隣?にお客様用の駐車場があるらしいですが、ちょっと分かりません。

気になる人は店員さんに直接聞いてみてください。大きい道路に面しているので、店の前に駐車はちょっと厳しいです。

イチワタに止めるのもあり(ダメ)

お昼は満席に

店内は4人掛けのテーブルが5つあるのですが、結構いつも埋まってます。満席です。

外からだとスモークガラスで店内が見えにくいのですが、入ってみるといつも「えっ、意外に混んでる!」って驚いてます(笑)

お座敷もあって子連れもOK

外からは見えないのですが、奥にはお座敷席というか、普通の部屋が3つくらいあります。

部屋にテーブルが置かれている感じなので、小さな子供を連れて行ってもその部屋で安心して食べられます

広い部屋で10人くらいは余裕で入れるので、たまにママ会のような集まりにも使われているようです。

麻婆がかなり本格的

メニューが手書きで可愛い

ふくくる食堂のお勧めはなんといっても麻婆

シェフが元ホテルの中華シェフだったということで、かなり本格的です。

お店の雰囲気からはちょっと想像がつかない(これまた失礼)

ご飯とサラダと味噌汁がセット

麻婆ってあまり本格的なものを食べたことが無くて、家庭で作ったものだとトロみがあって辛いだけっていうイメージだったんですけど、ここのはかなりスパイシー

辛いだけじゃなくてスパイシーなんです。伝わるかな(笑)

家庭の麻婆は辛いだけなんでそんなに好んでは食べなかったのですが、スパイスを効かせるとこんなに美味しいのか!と驚いてしまいました。

油淋鶏が野菜たっぷりで美味しい

2回目に行った時に食べたのが油淋鶏(ユーリンチ)なんですけど、これがまたすっごく美味しくて。

麻婆と違って油淋鶏は元々好きで結構食べてたんですけど、今まで食べた油淋鶏の中で一番美味しかったです。

野菜いっぱいで鶏肉が見えない

鶏肉の揚げ具合やタレの味付けが絶妙なのはもちろんとして、上にキャベツやらカボチャやらトマトやらナスやら、野菜がたくさん乗ってるんです。

最高にヘルシー。

油淋鶏ってこんなに野菜付いてきましたっけ?せいぜいキャベツくらいだと思ってたんですけど(笑)

この野菜と揚げた鶏肉を一緒に食べると、鶏肉の弾力に野菜のシャキシャキ感が加わって、めちゃくちゃ美味しいです!!!

お店のお勧めはもちろん麻婆なんですけど、ぜひこの油淋鶏も食べてみてほしいと思います。

まとめ

以上、最近秩父市民の間で美味しいと噂の「ふくくる食堂」についての記事でした。

・秩父駅から車で5分ちょい。ドラッグストアーイチワタのすぐ近く。

・お昼はいつも満席。

・麻婆はスパイシーで本格的。

・ぜひ一度油淋鶏もお試しを。

「ふくくる食堂」はまだオープンして1年も経っていないんですけど、一番最初に目に入ったのが店の前の旗に書いてある「デス麻婆」でした。

それもあってちょっと避けていたんです。

なんたって辛いのは苦手ですから(笑)

でもこんな美味しいならもっと早く行くべきでしたね~後悔してます。

そしていつかはデス麻婆に挑戦してみたいですね!(絶対無理)

▼あわせて読みたい▼

【秩父】「ふくくる食堂」のわらじカツ丼はさっぱり鶏肉でヘルシー!

2018.03.23

コメントを残す