【秩父】西武秩父駅周辺のオススメ飲食店など記事まとめ

「祭の湯」ができて、盛り上がりを見せる西武秩父駅。

このブログでも西武秩父駅周辺のお店に関する記事が増えてきたので、この辺りで一度、西武秩父駅周辺のオススメ記事をまとめておこうと思います。

もし観光で西武秩父駅を利用する際には、ぜひ一読して観光ルートを決める参考にしてもらえればと思います。

ホテル

西武秩父駅から一番近いホテルに『ホテルルートイン秩父』があります。

秩父に来る前に知っておきたい基礎知識~ホテル編~

2017.03.26

シングルでも7000円~8000円はするので、地方のビジネスホテルにしては割高なイメージがあります。しかし駅から徒歩5分以内ですし、近くにコンビニ(ファミマ)や飲食店もあるので便利だと思います。

近くに『すき屋』もあるので夜食にでも・・・と言いたいところですが、24時で閉店してしまうのが残念です。

温泉

西武秩父駅から近い温泉といえば、なんと言っても『祭の湯』ですね。

秩父の新たな温泉施設『祭の湯』とは

2017.03.06

西武秩父駅併設の温泉施設『祭の湯』がそこまで流行らないと思う理由

2017.04.20

2017年4月にオープンして約4ヶ月。まだ賑わっています。

焼肉スペースでボヤがあったり、レジオネラが検出してしばらく温泉に入れなくなったり・・・色々ありましたが、どうにか営業を続けています(笑)

おそらく1年間くらいは賑わうでしょうが、1周して2周目はどうなるか。ディズニーランドのようにリピーターを付けられるか。そこが勝負の分かれ目でしょうね。

実際に利用してみた感想としては、温泉施設が思っていた以上に充実しているのと、くつろぎ処として38席のリクライニングチェアが置かれているのが良かったですね。くつろぎ処は2階にあるので、リクライニングチェアで寝ながら秩父の景色を眺めることが出来ます。

ホルモン

ホルモンは「祭の湯」のフードコートでも食べられるようになりましたが、やっぱり専門店で食べる方が美味しいです。これは間違いないと思います。

【秩父】ホルモンが食べたいけど煙で臭くなるのは嫌だ・・・そんな時は『まる助 西武秩父駅店』へ

2017.06.28

「まる助 西武秩父駅店」は排煙フードを完備していて、服に臭いが着くのを少なくしてくれます。もちろん無臭とまではいきませんが(笑)メニューの中では『生モツ』がプリプリしていて筆者おすすめです。

ラーメン

だんござか珍達

「だんござか珍達」については2回記事にしています。

【秩父】西武秩父駅周辺でラーメンを食べるなら、ネギと豚バラ肉たっぷりの『珍達そば』で決まり!

2017.03.16

【秩父】久しぶりにだんござか珍達そばに行ってきた。なんか以前と変わったような・・・?

2017.06.11

豚バラ肉とネギの甘みがたっぷり出ている中華そば系です。中華そばが好きな方には「だんござか珍達」かなりオススメです!

やぐら太鼓

少し変り種で言えばこちらの「やぐら太鼓」。

【秩父】元力士が開いたお店「やぐら太鼓」。ちゃんこ鍋も良いけどトマトラーメンが絶品!

2017.03.29

元力士がやっているお店ということでメインは『ちゃんこ鍋』ですが、ここの『トマトラーメン』がめちゃくちゃ美味しいです。豆乳ベースのスープに生姜とトマトが大量に入ってます。

女将さんが考案したものなので、日本でここにしかない『トマトラーメン』です。ぜひ一度お試しを。

居酒屋

西武秩父駅に近い居酒屋といえば「甲子」がオススメ。

【秩父】西武秩父駅すぐの居酒屋「甲子(きのえね)」は大将のキャラクターに注目!定休日はいつ?

2017.03.27

『ホテルルートイン秩父』の目の前という好立地なので、泊まる時にはぜひ行ってみてほしいです。料理が美味しいのはもちろん、大将のキャラクターにも注目ですよ!

洋食屋

洋食屋なら、ここ「エデン」がオススメ。

【秩父】「エデン」は昔ながらの洋食屋でコスパ抜群!一度は『とんかつ定食』を食べてみるべし

2017.02.27

昔ながらの雰囲気を残した洋食屋で、メニューも豊富です。筆者の一押しメニューは『とんかつ定食』。かなりボリュームがあるので残さないように気をつけましょう(笑)

豚みそ丼

豚みそ丼といえばここ「野さか」が一番の有名店です。

【秩父】味噌ぶた丼の名店「野さか」。開店前に行って名前だけ書いておくのがオススメ!

2017.03.10

豚肉もバラ肉とロース肉を選べますし、炭で焼いた香りもしっかりして美味しいです。

味噌料理といえば名古屋の甘味噌を思い浮かべる人も多いと思いますが、そこまで味噌の味が強くなく名古屋の甘味噌料理とは一味違います。あの甘味噌の感じが苦手な人にも一度食べてもらいたいですね。

わらじカツ丼

最後にわらじカツ丼ですが、「安田屋」単独の記事ってまだ書いてないんですね。すでに書いたと思ってました(笑)というわけで、西武秩父駅に近い「安田屋 日野田店」についてかいてある記事がこちら。

【秩父】わらじカツ丼と言えば安田屋!行くなら小鹿野店?日野田店?それぞれの特徴やオススメを紹介!

2017.03.02

かなり混むので時間との兼ね合いになりますが、秩父に来たら一度は『わらじカツ丼』を食べてもらいたいです。

これも「祭の湯」で食べられますが、やっぱり専門店、それも人気店である「安田屋」の方が一枚も二枚も上手です。ぜひ秩父のB級グルメを代表する「安田屋」の『わらじカツ丼』をお試しください!

まとめ

以上、西武秩父駅周辺のオススメ記事紹介でした。

他にもまだまだオススメしたいお店はありますので、記事にしたらまた更新していこうと思います。

「祭の湯」ができたおかげで西武秩父駅は賑わってますからね!せっかくなら西武秩父駅から一歩出て、その近くにあるお店にも足を運んでもらえたら嬉しいですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です