【秩父】元力士が開いたお店「やぐら太鼓」。ちゃんこ鍋も良いけどトマトラーメンが絶品!

御花畑駅のすぐ近くにあるちゃんこ鍋のお店「やぐら太鼓」。

実はこのお店、元力士の方が開いたお店なんです。
ちゃんこ鍋がメインのお店なのも頷けますよね。

ただこの「やぐら太鼓」のお勧めメニューは何といっても『トマトラーメン』。

『トマトラーメン』といいつつトマトの味がそこまで強いわけではなく、トマトがそこまで好きな人でなくても美味しく食べられる味です。というか、めちゃくちゃ美味しいです(笑)

今回は、そんな「やぐら太鼓」について紹介いたします。

関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 御花畑駅西武秩父駅秩父駅

御花畑駅から徒歩3分

場所は御花畑駅から徒歩3分。西武秩父駅からでも徒歩5分ほどの好立地。
かと思いきや、140号から1本?2本中に入った道にあるのでちょっと見つけずらい。

秩父看護専門学校の目の前にあるので、この専門学校を探した方が見つけやすいかもしれません。

夜は貸し切り状態になることあり

普段そこまで混むことは無いのですが、たまに夜に団体の予約が入ると、他の客は断ることがあります。元力士の店主がほとんどの料理を調理するので仕方ないのでしょう。

昼はランチメニュー、ちゃんこ鍋は夜

基本的に昼はランチメニューで、ちょくちょくメニューが変わってます。

この前行った時は『しゃくし菜わっぱ飯』っていうのがありました。
トマトラーメンを食べたのでそっちは食べてないですが(笑)

そして夜が、鍋料理を基本に一品料理なんかも頼むことができます。
鍋も、ちゃんこ鍋がお勧めですが『イタリアン鍋』なんかもあって、大人数で行って数種類の鍋を頼むこともできます。

ちなみにトマトラーメンは昼も夜も頼むことができます。

店主は元力士『玉輝山』

さて、タイトルでも書いていますが、「やぐら太鼓」の店主は元力士です。

四股名は『玉輝山』。

最高位は1979年7月場所の『小結』。
1984年3月場所をもって引退したそうです。

引退時が32歳とのことなので、現在は65歳くらいでしょうか。

そんな年齢には全然見えなかったですね。
元力士とは思えないくらいに体形もシュッとしていました。
まあ細いってほどではないですが(笑)

トマトラーメンは奥様が考案

そんな元力士『玉輝山』が開いた「やぐら太鼓」ですが、筆者おすすめのトマトラーメンは店主の奥様が考えたメニューとのこと。なんか店主には申し訳ない気持ちです(笑)

奥様が店に出てる時は、結構奥様がトマトラーメンを作ってくれたりもします。

スープを全部飲めるラーメン

奥様に聞いたところ、「秩父は冬が寒いから、スープを全部飲み干せて体の中から温まれるようなラーメンを作りたかった」とのこと。

そうして作られたトマトラーメンの写真がこちら。

普通のラーメンというよりは、担々麺のような色ですよね。

実際に、スープはゴマと豆乳をベースにして、生姜やトマト、ひき肉も加えられています。

スープを一口飲んでみると、豆乳のまろやかさの中に生姜のスパイスが結構強くでてきます。
奥様の「体の中から温まるラーメンを作りたい」という気持ちの現れでしょう。

中央のトマトの山の中に特製のマー油?のようなものがあり、それをスープに混ぜても良いですし、一緒に出てくるご飯と一緒に食べても凄く美味しいです。締めにご飯をスープに入れてリゾットのようにして食べる人もいます。

個人的には、マー油はご飯と一緒に食べて、ラーメンはラーメンで楽しむのがオススメです。
本当にこの豆乳ベースのスープが美味しいんですよ。筆者は豆乳そのものは苦手なんですが、このスープは全く問題無く飲めます。豆臭さが全くと言って良いほど無いんですよね。

奥様の言う通り、本当にスープを全て飲み干したくなります。
体のことを考えて、すべては飲まないですが(笑)

特に冬の寒い時期に食べてみてほしい一品です。
生姜のおかげで本当に体の中から温まりますよ!

まとめ

以上、今回は元力士が開いたちゃんこ鍋のお店「やぐら太鼓」の紹介でした。

・御花畑駅から徒歩3分。秩父看護専門学校の正面にある。

・ちゃんこ鍋が食べたければ夜に来店を。

・お勧めのトマトラーメンは、奥様が考案したスープまで全て飲み干したくなら絶品ラーメン。

個人的には、このトマトラーメンはそれだけで店一つ開けるレベルだと思います。
前に奥様に聞いたら、どこかの道の駅で出してもらってるみたいな話をしていたような気もするのですが、ちょっと詳細は不明です。もし見かけたら教えていただきたいです(笑)

最後に注意なのですが、トマトの旬の季節の関係で真夏はトマトラーメンを提供していないことがあります。
ホームページなどがあるわけではないので、もしどうしてもトマトラーメンを食べたいという方は、事前にお店に電話して確認しておくと良いかもしれません。

追記(H29.6.3) やぐら太鼓のトマトラーメン、秩父寺尾のJA直売所にて販売しているとの貴重な情報をいただきました。近いうちに確認してこようと思います!!

2 件のコメント

    • そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます。今度行く機会があれば購入してみようと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です