【裏道】秩父から花園ICまでの裏道!これを読めば、皆野寄居有料道路も必要なし!

今日はちょっと予定があって花園まで行ってきたんですが、いや~凄かったですね!渋滞が!

秩父から高速を使って帰ろうとするとほぼ必ず花園ICを使うことになるので、その花園ICまでの道が酷いんですよね。

国道140号線が酷いのは当然として、その渋滞を解消するための皆野寄居有料道路までが大渋滞。
料金所でETCを使えないせいで、料金所前が大渋滞してます。

どうせ渋滞するならお金のかからない国道使えば良かったわ!って思う方も多いと思います。

そんな方のために、花園ICまでの裏道を紹介いたします。

GWのUターンラッシュは明日5日がピークとの予想らしいですからね。
この裏道を利用して少しでもストレス無く帰っていただければと思います。

まずは秩父から皆野へ

まずは秩父から皆野へ行きます。
もちろん国道140号線を使っても良いですが、せっかくなら先日の記事で紹介した裏道を利用してもらえればと思います。

【裏道】GWや芝桜、夜祭の時期に役立つ秩父の裏道情報。これを知れば秩父での移動もスムーズに!

2017.05.02

まあ、いちいち他の記事を読むのは面倒だ!っていう人のために画像だけ貼っておきます。
県道44号線を使って皆野まで行くルートですね。

これに書いてある青線で、一番上の矢印のところまで行きます。
そうすると、『三沢入口』という交差点で国道140号と合流します。ガストのある交差点ですね。

国道140号には乗らずに直進

そしてその交差点で左折すれば国道140号に乗れるのですが、そこでは左折せずに直進します。
下図の赤線ですね。

そうすると左カーブがあって、その後すぐに信号があります。

その信号を左折すると県道82号線に入ります。

県道82号線で寄居までいける

その県道82号線を荒川沿いにずっと行けば、『波久礼駅前』という交差点で国道140号線と合流します。
その交差点を右折すれば、すぐに寄居です。
寄居まで行ってしまえば車線も増えてきますし、すぐに花園ICに着けると思います。

上図の青線のルートですね。赤線が皆野寄居有料道路。

見て分かる通り、皆野寄居有料道路が渋滞していなければ、当然有料道路の方が早いです。

ただこの時期みたいに大渋滞起こしていると、この裏道を使った方が早いことも多いですね。
あまり知られていない道で交通量も少ないですし、信号も全然無いんですよね。
そんなわけで筆者はいつもこの裏道を利用してます。

あ、注意点として、行楽シーズンはこの県道82号線にも時々警察がいるので、くれぐれもスピードの出しすぎには注意です。
全然信号が無くてついついスピードを出したくなる道なので(笑)

まとめ

以上、今回は皆野から寄居への裏道を紹介する記事でした。

国道140号は大渋滞。
それを避けるために皆野寄居有料道路と使ってみたけど、お金がかかるだけで結局大渋滞。

そんな、行楽シーズンにだけ起こり得る最悪の事態を避けるための裏道になります。

せっかけ秩父に遊びに来てくれたのに、渋滞が酷すぎてもう二度と行きたくない!って思われてしまうのは残念ですからね。

こういった裏道を上手く利用して、旅行を楽しかった思い出としてもらって、また遊びに来てもらえたら嬉しいですね。

ちなみに、

【裏道】秩父に住むなら知っておきたい群馬方面への裏道。あの邪魔な山を突っ切ろう!

2017.03.19

この裏道を使って「藤岡」や「上里」、「高崎」から高速に乗る方法も、帰る方面によってはかなり有効になるので参考にしていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です