秩父に来る前に知っておきたい基礎知識~ホテル編~

さて、秩父に来る前に知っておきたい基礎知識。

前回は駅についての記事でした。

秩父に来る前に知っておきたい基礎知識~駅編~

2017.03.15

今回はホテルについて記事にしようと思います。

ビジネスホテルが2つしかない

実は、秩父の中心地(西武秩父駅・秩父駅周辺)にはビジネスホテルが2つしかありません。

他のホテルや旅館は全て中心地から車で15分以上かかる場所にあるうえ、結構高めの料金設定になっています。

車で来て、ちょっと観光した後は静かな旅館でのんびりする方なら問題ないです。しかし、電車で来て、中心地の観光スポットや飲食店を急いで回って夜ホテルではサッと風呂に入って眠るだけっていう人には、ビジネスホテルに泊まれなかった時はちょっと不便になってしまいます。

芝桜や夜祭の季節など、秩父が混む時期には早めに予約をしておいた方が良いと思います。

中心地にあるビジネスホテルは次の2つ。

ホテルルートイン秩父

住所 〒368-0033 埼玉県秩父市野坂町2-3-18
TEL 0494-21-7121
FAX 0494-21-7122
交通アクセス 西武線「西武秩父駅」より徒歩3分 / 関越自動車道 花園ICより車で45分
駐車場 有り 50台 無料
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト 10:00

 

第一ホテル秩父

住所 〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町5番1号
TEL 0494-22-5566
FAX 0494-22-5567
交通アクセス 西武秩父→徒歩12分/関越自動車道花園ICから約25km
駐車場 無料20台・徒歩2分P可能性あり
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

おすすめはホテルルートイン秩父

この2つのホテルのうち、筆者のおすすめはホテルルートイン秩父になります。

それは何故か。

コンビニまでの近さ

第一ホテルは最寄りのコンビニがセブンイレブンで徒歩5分くらい。
ホテルルートインだと最寄りがファミリーマートで、徒歩2分くらいだと思います。

コンビニって結構タイムリーで利用したいものなので、この数分の差は大きいです。

あと、秩父は基本的にコンビニが少ないので注意が必要です(笑)

朝食の美味しさ

第一ホテルは一階に入ってる庄屋で食べるのですが、ホテルルートインは一階でホテルが朝食を提供しています。この朝食が、ホテルで提供してくれるホテルルートインの方が美味しいんですよね。

庄屋を貶すわけではないのですが、あれはちょっといまいちですよ。。。
それなら、コンビニで買っておいた方が良いと思います。
秩父はモーニングをしているカフェなどが近くにないので、ホテルを決めるうえで朝食は重要な要素となります。

まとめ

以上、今回は秩父のホテル状況についての基礎知識でした。

・秩父の中心地にはホテルが2つしかない

・ルートインの方がコンビニが近い

・ルートインの方が朝食が美味しい

基本的に、混む時期でなければ秩父のホテルが満室になることはありません。しかし、たまに満室になってしまうと他の旅館はアクセスが不便になってしまいますし、料金も高くなってしまいます。

すでに秩父に来る予定が決まっているならば、できれば早めに中心地のビジネスホテルを予約してしまうことをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です