【秩父】話題のMAPLE BASE(メープルベース)」で新メニューを食べてきた…駐車場や定休日の情報も。

2016年4月にミューズパーク内でオープンして以来、SNS等で話題となっている「MAPLE BASE(メープルベース)」。

秩父に遊びに来た際に、わざわざここを目当てにミューズパークまで来られる方も多いようです。
・・・駅からこんなに離れてるのに、ご苦労様です(笑)

筆者も何度か利用させてもらっているのですが、今回新メニューが出たとのことで、さっそく食べに行ってきましたので記事にしようと思います。

場所や最寄り駐車場もちょっと分かりずらいので改めて紹介しますよ!

関連ランキング:カフェ | 影森駅浦山口駅西武秩父駅

西武秩父駅から車で20分くらい

ミューズパークの中にあるので結構遠いです。西武秩父駅から車で20分くらいはかかります。
どうせ車で行くなら南側、影森方面から行った方が近いのでお勧めです。

第3駐車場から徒歩5分

ミューズパーク内には10個以上の駐車場があるわけですが、その中で一番大きい第3駐車場が最寄りの駐車場になります。
なんと収容台数は600台(笑)近くに流れるプールや52面のテニスコートがあるので意外に埋まりますが、それでも満車になることは無いと思います(笑)

「MAPLE BASE(メープルベース)の定休日と営業時間

食べログには書いてないのですが、

定休日:毎週水曜日

営業時間:10時~17時(L.O.16時半)

ただ7/15~8/30は無休で営業するようです。後述のプール営業期間と合わせてるみたいですね。

プール営業期間は駐車料金がかかる

プールの営業期間は夏場だけなのですが、その間は駐車場の利用料金がかかります。

料金は軽を含む普通車で1日500円

時間単位でなく日単位なのが、MAPLE BASE(メープルベース)だけ行きたい人には辛いところ。
一応15時以降であれば駐車場料金がかからなくなるので、どうしても駐車場料金を払いたくない人は15時以降に行くようにしましょう。

※ちなみに2017年のプール営業期間は7/15~8/31です。その期間の9時から15時の間だけ駐車場料金がかかります。

駐車場から「MAPLE BASE(メープルベース)」への行き方

第3駐車場からは徒歩5分とすぐなのですが、駐車場からは見えない位置にあるので意外と迷う人が多いです。

正面ゲート

MAPLE BASE(メープルベース)のことは何も書いてませんが、気にせずこのゲートをくぐりましょう。

そうすると、右手に古びた遊具が現れます。

今にも壊れそうな遊具たち

ヤバくないですか、この古さ(笑)いつの時代からあるのか気になります(笑)

そしてすぐに右折します。

自然あふれる遊歩道

自然の中にある感じが良いですね。天気が良いと走ってる人もいます。

ここを50メートルくらい進むと・・・

「MAPLE BASE(メープルベース)」外観

無事に到着です。
これで迷うことなく行けますね(笑)

シュガーハウス「MAPLE BASE(メープルベース)」とは

実は秩父市では、秩父観光土産品協同組合が「メープルシロップ=秩父市」というブランドイメージを作るために様々な取り組みを行っています。そんな中、メープルシロップの製造拠点かつメープルシロップを味わえるカフェとして去年の4月に「MAPLE BASE(メープルベース)」がオープンしました。

シュガーハウスとは、メープルシロップの本場カナダの森にあるメープルシロップを製造する工場や小屋を意味し、日本におけるシュガーハウスはこの「MAPLE BASE(メープルベース)」が初となります。

そんなわけで、ここ「MAPLE BASE(メープルベース)」ではメープルシロップを利用した様々な商品も販売されています。

秩父土産にオススメです

面白い物が色々あるので、秩父土産にどうでしょうか。

オシャレな店内

人が多くてあまり写真は撮れなかったのですが、店内は白とベージュを基調としたオシャレな作りになっています。

カエデの苗と紙コップ

各テーブルにはカエデの苗が。水を飲むための紙コップもベージュ色で、細かいところまで統一感があります。

新メニュー『チョコバナナフラッペ』

さて、ようやく今回のお目当て『チョコバナナフラッペ』です。
7月から新しくメニューに加わっているのですが、実は以前来た時はすでに売り切れていて飲めなかったんですよね。

もしかしたら夕方に来ると売り切れていることが多いのかもしれません。

今回はちゃんと昼から来ました(笑)

チョコバナナフラッペ

おお~
思ってたよりもボリュームが(笑)

色はそんなに黄色っぽくないのですが、飲んでみるとしっかりバナナの味がします。
考えてみたらバナナって黄色いのは皮だけですもんね(笑)中は別に黄色くない(笑)

しかしこれ美味しいですわ。甘すぎずバナナの味がしっかりして、ボリュームはあっても途中で飽きない味です。
スタバにも負けてないですね!笑

まあ・・・肝心のメープルシロップは使われていなさそうです(笑)
せっかくだからメープルシロップを味わいたいっていう人は無難にパンケーキを頼みましょう。

まとめ

以上、「MAPLE BASE(メープルベース)」の場所や駐車場、新メニューについての記事でした。

・西武秩父駅から車で20分くらい

・第3駐車場から徒歩5分

・店内はかなりオシャレ

店内がオシャレと書きましたが、テラス席もあるので暑すぎなければお勧めです。

自然の中にあるカフェのテラス席。最高ですよね(笑)

ほんと秩父は、ここ数年でかなりオシャレなお店が増えてます。少しずつですが、このブログでも紹介していければと思っているのでよろしくお願いします!

コメントを残す