【秩父】本家「原」は、蕎麦はもちろん天ぷらに注目すべし!!

秩父に来たら、お蕎麦を食べようと思う人は多いと思います。

ただ、どこで食べようかめっちゃ迷いませんか?

お蕎麦屋さん多すぎ問題です。
そして、どこも美味しい(笑)

ということで、今回は天ぷらが決め手の蕎麦屋『原』の紹介です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大野原駅和銅黒谷駅

西武秩父駅から車で15分くらい

上の地図を見てもらえば分かるように、西武秩父駅からも秩父駅からも少し離れた、「寺尾」という地区にあります。

周りにはちょっと家があるくらいで、他にはありません。
秩父って、結構そんな場所に名店があります(笑)

そんな何も無い場所に、古民家風の蕎麦屋『原』があります。

あ、近くにパチンコ屋はありますね(笑)

開店前に行けば待ち時間はほとんど無し

このお店、店内が結構広いんですよね。
お座敷もあって40席です。

そんなわけで、開店時間前に行っておけばほぼ1周目で入れます。

また、お昼に休憩時間も無いので、14時とか15時を狙っていけば待ち時間無しで入れることが多いです。

何故か外に足湯もあるので、ちょうどお昼の時間に行ってしまって混んでる場合には、のんびり足湯で待ちましょう(笑)

蕎麦はかなりボリューム多め

大盛りに見えるかもしれないですが、これ、並盛りです(笑)

これで並盛り680円。(盛り蕎麦なら650円)
大盛りはかなりボリュームアップします。
食べたことありません(笑)
たぶん、秩父の中ではトップレベルの量だと思います(価格に対して)。

蕎麦は少し細めで透明感があり、コシがあります。

天ぷらの盛り合わせを必ず頼もう!

このお店、蕎麦の印象があまり強くないんですよね。

なんでかって、天ぷらの印象が強いから!(←お店に失礼)

季節の旬の食材を天ぷらにしているので、その時によって食材は変わりますが、これで900円。衣がサクサクで、食材の味もしっかり出ていて、塩をかけて食べるとすっごく美味しいです。

マイベスト天ぷらは『まいたけ』

基本的に秩父のきのこ類は、地元で作ったやつなので美味しいですよ。
ぜひ食べてみてください。

この天ぷらを食べるために、蕎麦は毎回普通盛りにしてます。

まとめ

以上、今回は天ぷらが美味しい蕎麦屋さん『原』についての記事でした。

・西武秩父駅からだと車で15分くらいかかる

・開店時間前に行けば待ち時間ほとんど無し

・蕎麦はかなりボリューム多め

・天ぷら盛り合わせは必ず食べるべし!

秩父の蕎麦屋はどこも美味しいので、店に迷いがちです。
そんな時は、お蕎麦以外の一品料理などでお店を決めても良いのではないでしょうか。

しかし、なんでお蕎麦と天ぷらってこんなに相性抜群なんでしょうか・・・笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です