【秩父】有名行列店、本格手打「わへいそば」の蕎麦は普通だが『桜えびのかき揚げ』が絶品!!

秩父の蕎麦屋で有名な店は?と聞かれたら、「わへいそば」と答える人も多いのではないでしょう。

それくらい昔から有名な店で、昼時は結構な行列が出来ています。

ただ、実は最近あまり良い噂を聞きません。特に昔から秩父に住んでいる人。「味が落ちた」って皆さん言うんですよね。

そんなわけで、今回は有名行列店「わへいそば」の紹介です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 秩父駅御花畑駅

秩父駅から徒歩10分

地図を見ると場所が分かりづらいですが、秩父駅の正面の大きい道を真っ直ぐミューズパーク方面に歩いていると、左手に左折を促す看板が見えるでの分かりやすいと思います。

駐車場は第二駐車場まであり

店の正面が駐車場ですが結構狭いのもありますし、並んでる人達の目の前で駐車をしないといけません。駐車に自信の無い人はこういうの地味に嫌ですよね(笑)少し離れた場所にちゃんと広い第二駐車場がありますので、駐車に自信の無い人はそちらに止めることをオススメします。

土日の昼時は30分以上の待ち時間

有名店なので当然ですが、結構待ちます。土日の昼時となると30分は覚悟した方が良いですし、1時間くらい待つこともあります。混む前を狙って開店時間に行っても、すぐに入れないこともありました。しかしそれ以外の時間は比較的空いていて、15時くらいになれば待ち時間なく入れることも多いです。

蕎麦が無くなることがある

時間が遅くなると空いている理由として、蕎麦が無くなることがあるからです。多めに用意とかはしないようで、夕方に行くと結構な頻度で蕎麦が無くなります。蕎麦屋なのにです(笑)閉店時間は18時ですが、18時まで蕎麦があることはほとんど無いんじゃないでしょうか。確実に蕎麦を食べたい場合は、混雑時を避けて夕方に行こうなんて思わず、気合をいれて昼の時間に行きましょう(笑)

天ぷらを頼むと待たされる

個人的に蕎麦を頼む時は必ず天ぷらを頼むのですが、「わへいそば」は天ぷらを頼むとかなり待たされます。

桜えびのかき揚げ

この『桜えびのかき揚げ』めっちゃ美味しそうじゃないですか?
めっちゃ美味しいんですよ!笑

サクサクして独特の感触で、桜えびの香りもしっかりしています。置いてある抹茶塩なんてかけると最高に美味しいんです。

で、筆者も「わへいそば」に行くと必ずと言って良いほどこの『桜えびのかき揚げ』を頼むのですが、15分から20分は必ず待たされます。頼んだ時点で「揚げるのに時間がかかる」ことは言われるのでまだ良いのですが、それでももう少し早くできないのかな~とは思ってしまいます。外で並んでた時間も合わせると1時間近くになってしまいますからね。蕎麦屋にしては回転の遅いことがあるのですが、おそらく天ぷらを頼む人が続いたんじゃないかと推測してます。

ちなみに他の『天ざる』などを頼んでも同じく待たされるので、『桜えびのかき揚げ』に限ったことではないようです。

天ざるの天ぷら

肝心の蕎麦は普通

ここまで待ち時間と天ぷらの話しかしてないですが、肝心の蕎麦の味はどうなんでしょうか。

メインの蕎麦

結論から言ってしまえば、まあ普通です(笑)

蕎麦の香りも多少はありますし、コシが結構強くてのどごしもまあまあ。ただ、これだけ行列ができるほどの美味しさかと言われれば、そこまでではないかなと。

写真は普通のそばつゆですが、くるみ汁は他の店と比べるとサラッとしてる方。胡麻ドレッシングみたいにドロドロしてる店もありますが好みは分かれるところなので、サラッとしてる方が好きな方は好みかもしれません。

接客がいまいち

秩父の蕎麦屋にしては珍しく、ホールの店員さんが若い人が多いです。そしていまいち指導が行き届いてない感じです(笑)結構前に行った時はもっとベテランと呼べる人がいたのですが、やめちゃったんですかね。

そんなに多くはないですが店員さんの接客の悪さにイラっとすることもあります。イライラしているとせっかくの蕎麦も美味しくなくなってしまいますからね。勿体ない限りです。

まとめ

以上、本格手打「わへいそば」の紹介でした。

・土日の昼時は30分以上の待ち時間は覚悟

・天ぷらを頼むと店内でも結構待たされる

・夕方だと蕎麦が無くなることがある

・蕎麦の味は悪くはないが普通

個人的な感想としては、蕎麦の味自体はいたって普通です。良くも悪くも普通。待ち時間のことを考えると、並んでまで食べたい程ではないかな。「味が落ちた」っていう人もいるので、もしかしたら以前はもっと美味しかったのかもしれません。

ただ『桜えびのかき揚げ』はかなり美味しいですよ!揚げ物好きの方にはお勧めの一品です!

コメントを残す