秩父ってどこにあるの?

久しぶりに会う友人との定番の会話。

「今どこに住んでるの?」

これ地味に困るんですよね。

なんでって、秩父って言っても分かってもらえないことが多いから(笑)

分かる人は映画『あの花』を観た人くらいです←

というわけで、今回は秩父がどこにあるのかっていう記事です。

秩父は埼玉県にある

ビックリなことに、埼玉県民にも認知されてないことがありますが・・・

秩父市は埼玉県にあります。

え?信じられないって??

ほら、これで信じてもらえた?笑

この左端にある黄色くなっているところが秩父市です。

さらに、周りの横瀬町皆野町長瀞町小鹿野町東秩父村も合わせて、秩父郡とも呼びます。

秩父は陸の孤島

さらに、航空写真がこちら。

見事なまでに山に囲まれているんです。

個人的に「陸の孤島」って呼んでます(笑)

いや本当にバカにしてるんじゃなくて、3年くらい前に大雪が降った時には電車が止まっちゃって、誰も秩父に出入りできなくなりましたからね。
食料品とかも入ってこなくなっちゃったから大変でしたよあの時は。

この「秩父大雪大事件(勝手に命名)」についても、そのうち記事にしようと思っています。

そんなわけで、陸の孤島っていうのも決して大げさなわけではないのです。

池袋から秩父まで西武池袋線で1時間20分

地図だけだと分かりにくいですよね。

東京都から来ようと思ったら、西武池袋線で特急レッドアロー号を使えば1時間20分です。
急行だと2時間近くかかります。

これを聞くと、すごく遠く感じますよね。
そうなんです、遠いんです(笑)

でも意外と慣れるもので、特急は乗り換えたりもしなくて良いので、寝てしまえば1時間20分なんてあっという間ですよ。

毎日秩父から東京まで通勤してる人もいるくらいです。

ほんと、お疲れ様ですと言いたいです(笑)

まとめ

以上、秩父はいったいどこにあるの?という記事でした。

・埼玉県の左端

・山に囲まれている

・池袋から特急で1時間20分くらい

少し遠いですが、ぜひ一度秩父に遊びに来てください。

自然に囲まれていてリフレッシュできますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です