秩父に移住を考えるなら、『お試し居住』の利用を!

ちょくちょく忘れるのですが、そういえばこのブログは秩父への移住をお勧めするブログなんですよね。
飲食店の記事ばかり書いてますが(笑)

ところで、今年の7月1日から秩父市が『お試し居住』というサービスを開始しました。

秩父への移住を検討する人には最適なサービスだと思うので、今回は簡単にまとめて記事にしようと思います。

『お試し居住』とは

『お試し居住』は、平成29年7月1日から秩父市が始めた、

「移住を考えているけれど、まずは秩父市の生活を体験してみたい」

という方や

「移住する前に秩父市での住居や仕事などの情報収集がしたい」

という方向けに、まずは数日間だけ秩父市で整備したお試し用居住住宅に無料で住んで生活してもらおうというサービスです。

移住って人生をかけた決断になるので、ちょっと「秩父に住んでみたいな~」と思った程度ではなかなか踏み切れないんですよね。
外から見てるのと実際に中に住んでみるのでは全然違う場合があります。

そんな方にとって、実際に数日間でも無料で住んで生活が出来るっていうのは大きいのではないでしょうか。

利用可能期間

この『お試し居住』でひとつ気になったことが、原則3~7日間の短期間しか利用できないこと。
一応同一利用者で通算4回まで利用できるみたいですが、1回で最長でも7日間ていうのは少し短い気がします。

『お試し居住』で知りたいことって、やっぱりその地域の雰囲気なんですよね。
秩父の人の雰囲気だったり、生活感覚だったり、空気や音なんです。

そのようなことが、1週間程度の短時間で分かるのか・・・?
気になるところです。

ま、同じ利用者にあまり長居されたら困る気持ちも分かります(笑)

『お試し居住』で住む家

いざこの『お試し居住』を利用するとなると、じゃあ一体どんな家に住むんだろう?って気になりますよね。
まさか古びた空き家?

これがなんと、めちゃくちゃお洒落な家に住めるんです!!
その写真がこちら。

秩父杉の家『絆』

めちゃくちゃお洒落じゃないですか??笑

どうやらデザイナーズハウスのモデルハウスを秩父市が借り上げ、そこにお試しで住ませてもらえるみたいです。

内装もこんな感じ。

内装も木のこだわり

木にこだわったデザイナーズハウスのようで、秩父産木材ばかりで建築してるんだとか。
詳しくはこちら⇒丸山工務店/MYワークス設計室

いや~筆者はすでに秩父に住んでますけど、普通にこのデザイナーズハウスに住みたいですわ(笑)

『お試し居住』で住む場所

こんな素晴らしい家で『お試し居住』ができるわけですが、その場所が山の中だったりしたら何の意味もないですよね。

ご安心ください。場所はこの辺り。

所在地:埼玉県秩父市野坂町2-12-30

西武秩父駅から徒歩10分か15分くらいのなかなかの好立地。
いざ秩父に移住することになった時のことリアルに考えながら『お試し居住』できるんじゃないかと思います。

まとめ

というわけで、7月から始まった『お試し居住』、なかなか面白いサービスなんじゃないかと思います。

・原則3~7日を4回まで利用可能

・西武秩父駅近くのデザイナーズハウスに住める

実はこの『お試し居住』、すでに全国各地で行われているサービスなんです。
そして、体感としてはまだそこまで結果が出てない気がします(笑)

ただ秩父は本当に住んでみると良いところですからね。
この『お試し居住』から実際に移住まで至る人達がいたら良いな~と思います。

ちなみに、この『お試し居住』サービス自体に利用は無料ですが、飲食費・消耗品購入費等は利用者の負担になります。詳しくは秩父市のホームページをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です