秩父高原牧場に行って天空のポピーを見てきました。ここは道選びが超重要!!

今年もポピーが見頃ということで、秩父高原牧場に行って天空のポピーを見てきました。

いや〜混んでましたね!

駐車場が満車で全然車止められなかったです。

ポピーの見頃はもう終わっちゃうんですけど、色々と分かったことがあるので簡単にまとめておこうと思います。

秩父高原牧場とは

まず秩父高原牧場についてですが、秩父高原牧場は東秩父村と皆野町にまたがる牧場で、秩父市内から山道を30分程車で上った標高500メートルのところにあります。そんな場所にあるにも関わらず、ヤギに直接触れられる「彩の国ふれあい牧場」と、約1000万本ともいわれる「天空のポピー」によって、ポピーが見頃の時期にはかなりの観光客が訪れます。

そんなポピーが見頃で観光客わんさかのこの時期に、筆者は家族をつれてノコノコと秩父高原牧場に行ってきました。

駐車場は「彩の国ふれあい牧場」と「天空のポピー」の両方にあり

今回まず行ってみて分かったことは、駐車場が圧倒的に足りてないということです。「彩の国ふれあい牧場」と「天空のポピー」は車で5分くらい離れた位置にあるのですが、どちらも駐車場が満車で駐車待ちの列ができてます。周りには他に何も無いのでどこかで時間を潰すわけにもいかず、かといって回転も遅いので結構な待ち時間を覚悟して行った方が良いと思います。

一応注意事項として、「天空のポピー」の方の駐車場はポピーが見頃の時期のみの臨時駐車場のため、それ以外の時期は「彩の国ふれあい牧場」の駐車場に車を止めるようにしましょう。

まあ見頃の時期でもないのにポピーを見に行く人はいないと思いますが(笑)

ポピーの見頃

肝心のポピーの見頃ですが、5月中旬から6月上旬となっています。つまり、そろそろ終わりです(笑)

筆者は日曜日に行ってきたのですが、すでに花が満開ではなくなっていて少し茶色っぽくなってきていました。隣のおばあちゃんは思っていたよりも一面真っ赤じゃないもんだから文句言ってました(笑)

おそらく今週末くらいが見に行くとしても限界なんじゃないかな~と思います。

「彩の国ふれあい牧場」のソフトクリーム

「彩の国ふれあい牧場」ではソフトクリームが食べられるんです。これがまた結構美味しくて、特に夏は結構並ぶことがあるんです。筆者はソフトクリーム大好き人間なので、我先にとソフトクリームの列に並んだんですね。

で、いつもは気にしないのですが何故か今回は、ソフトクリームの旗に書いてある文字が気になってしまいました。

「北海道生乳使用!!ソフトクリーム!!」

ん?

ここは秩父だぞ?決して北海道ではないぞ?

まさか北海道から仕入れた生乳を使ってる?

じゃあ別にどこでも食べられるソフトクリームじゃん・・・

そんな感じで興ざめしてしまって、列からスルスルと去っていきましたとさ。

いや、本当のことはちょっと分からないんですけどね。
もしかしたら何かの間違いかもしれないし。
北海道の生乳を使っているからといって美味しくないわけじゃないんだし。

でも何となく今回は食べるのをやめました(笑)

秩父高原牧場までの道

今回の記事のメインは、実は秩父高原牧場までの道というかルートの紹介なんです。

周辺地図

これが秩父高原牧場の周辺図です。秩父方面から秩父高原牧場に行こうとすると、ルートは主に2つ。
上から遠回りして直接秩父高原牧場に向かう青線のルートと、
『天空のポピー』を抜けて秩父高原牧場に向かう赤線のルートです。

2つのルート

上の線を引いてない画像を見てもらえれば分かると思うのですが、赤線の引いてある『天空のポピー』を抜けて秩父高原牧場に向かうルートの方が道が細くなってるんですね。これだけ細いと、道もかなり山道なんじゃないかと思うじゃないですか。

でも実はこれが要注意。

実際に行ってみると分かるのですが、秩父高原牧場に直接向かう青線のルートの方が全然道が細いです。車がギリギリすれ違える程度の細さの道もあります。この時期の車の量だと、着くまでに結構疲れてしまいます。

じゃあ『天空のポピー』を抜ける赤線のルートはどうなのかというと、実はこっちのルートの方がしっかり道路が舗装されてい道も太いんです。

地図の道の太さとは真逆です(笑)

両方の道を使ってみると、赤線の『天空のポピー』を抜けるルートの方が全然早く着きますし、疲れもしません。

『天空のポピー』をカーナビに設定して行く場合には問題ないのですが、「秩父高原牧場」とカーナビに入れると、おそらく青線のルートが選択されると思います。

それだと時間はかかるし疲れてしまいますので、『彩の国ふれあい牧場』が目的で秩父高原牧場に行く場合でも、できれば『天空のポピー』をカーナビの目的にセットして赤線のルートを使い、そこから『彩の国ふれあい広場』を目指すことをお勧めします。

まとめ

以上、今回は秩父高原牧場について簡単にまとめました。

・駐車場は全然足りないので駐車場待ちの並びを覚悟するべし

・ポピーの見頃はもう終わる

・ソフトクリームは美味しいけど北海道生乳使用

・カーナビは信用せず『天空のポピー』経由で『彩の国ふれあい牧場』に行くべし

最後に余談ではありますが、筆者のカーナビでは「秩父高原牧場」を目的地に設定すると、青線のルートよりさらに細い道を案内されました。青線の上端まで行かず、山の中をショートカットするようなルートです。

これがまた恐ろしくて、道が細すぎて今にも車が落ちそうなレベルでした(笑)

正直自分でもどの道を通ったのか分からないので説明ができないのですが、そういったリスクを避けるためにも『天空のポピー』経由のルートを絶対お勧めします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です