最近はラーメン屋の紹介ばかり続いてますが、今回もまた懲りずに紹介します(笑)
「富士山」「武甲山」「羊山」
これ何だと思いますか?
そうです、山の名前です。
しかし、ここ「凛」においてはネギの量を現します。
店主オススメのネギラーメンを頼むと、ラーメンの上に山になったネギがのってくるんです。
ラーメンの上に大量にのったネギ、まさに富士山の如し。
まあ筆者はネギが苦手なんで普通のラーメンを頼みますけど(笑)
そんなわけで、今回は山盛りのネギにも注目のラーメン屋「凛」について紹介します。
秩父駅から徒歩10分
店の立地はあまり良くなく、最寄の秩父駅からでも徒歩10分くらいかかります。
その影響か観光客はほとんどおらず、地元の方ばかり。家族で来ているお客さんも多いですね。
駐車場は3台
車を止めるスペースは3台分しかなく、結構止めずらいです(笑)
満車の場合に、近くに有料駐車場が無いから困るんですよね・・・
満車のときはまた今度来ましょう(笑)
待ち時間はほとんど無し
「凛」は、店自体そんなに大きくない割に席が26席もあるんですよね。
そのおかげで外までほとんど待つことは無いですし、その前に駐車場がいっぱいになって来ることができません(笑)
中に入っても、麺が極細麺と中細麺しかないので茹で時間があまりかかりません。
そんなわけで、待ち時間はほとんど無いことが多いです。
ただ、間にチャーハンや餃子のオーダーが入ったりすると、調理するのは店主1人なので時間がかかることもあります。ランチの時には少し待つと思った方が良いかもしれません。
スープは「あごだし」の旨味を存分に味わうべし
「凛」でラーメンを食べるなら、ぜひ頼んでいただきたいのが『魚介豚骨ラーメン』。
基本のラーメンは豚骨スープなんですが、豚骨スープに加えて「あごだし」スープが加えられています。
「あごだし」を知らないという方はぜひ前回の記事を読んでみてください。
記事の最後に書いた、「あごだし」の旨味を存分に味わうことのできるラーメン。
それが「凛」のラーメンです。
スープを飲んでみれば分かると思いますが、
最初は「あごだし」の甘味と香り。
次に「あごだし」の若干の苦味が来て、
最後に「豚骨」のこってり感がきます。
この「あごだし」と「豚骨」の絡み方が絶妙なんですよね。
筆者は毎回スープがほとんど無くなります。(健康のことを考えて全部は飲まないように気を付けてます笑)
ネギラーメンのネギのボリュームにも注目
最初にも書きましたが、このお店の店主おすすめラーメンは『ネギラーメン』。
ラーメンの上に、大量のネギがのってきます。
見てください、このボリューム!!
これでなんと武甲山の150gです(笑)
その上に富士山の200gがあり、下には羊山の100gがあります。
富士山はなんと羊山の倍のネギがのってきます(本物の富士山は羊山の倍以上あるだろってツッコミは無しで笑)。
筆者みたいにネギが苦手でない方は、ぜひ食べていただきたい一品となっています。
先述の『魚介豚骨ラーメン』にもトッピングできますよ!
まとめ
以上、今回は「あごだし」を使った『魚介豚骨ラーメン』が食べられる「凛」についての紹介でした。
・秩父駅から徒歩10分。駐車場が3台分のスペースしか無いので注意。
・待ち時間はほとんど無し。
・「あごだし」の旨味際立つ『魚介豚骨ラーメン』に注目。
・ネギが苦手で無ければネギトッピングを頼むべし!
「凛」って、店主の子供さんの名前みたいですね。
子供の名前のお店だからか、アットホームな雰囲気があって家族連れのお客さんも多いです。
「あごだし」を使ったラーメンを食べられる店はあまり多くないと思うので、アクセス条件はあまり良くないですがぜひ一度試してみてほしいな~と思います。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。