秩父って、以前はラーメン専門店が少なかったらしいんです。
「たつみ」や「いとう」などのラーメン専門店ができる前までは、
どこもラーメン、つけ麺、お酒、おつまみ等何でもござれなお店ばかりだったそうで。
そんな、何でもござれなお店の代表が今回紹介する「けいぶ」です。
以前に紹介した「粋人」と、ちょうど背中合わせのような立地。
「粋人」が改装工事で休業中の今となっては、深夜でもラーメンが食べられる貴重なお店となっています。
秩父駅から徒歩2分
前述の通り、「粋人」と背中合わせのような立地となっており、「粋人」よりも一本秩父駅寄りの道を入るとあります。歩いて2分くらいで着きます。本当すぐそこです(笑)
「粋人」は細い道に面していて気付きにくいですが「けいぶ」は結構太い道に面しているので、秩父駅から歩いていけば普通に見つけることができます。
すぐ近くに交番があるので、飲みすぎで外で騒ぐのは止めておきましょう(笑)
待ち時間なし
基本的に「けいぶ」で待ったことは無いですね。
居酒屋でもあるので席数が36席もあります。
じゃあ入ってから待つのかというと、そういうわけでもありません。
ラーメンは頼まずにお酒だけ飲んでる客もいるからでしょうね。
たまーに夜中だと、団体で飲んでる人たちがいて入れないことがあるくらいです(笑)
味は濃すぎずとんこつ系
お酒も飲めるお店なのでてっきり味が濃いかと思いきや、意外にもそんなことありません。
スープも見た目は濃厚とんこつというか、博多とんこつ系に背脂を足したような感じ。
ですが、博多とんこつ程のとんこつ臭も無く、とんこつ臭いのが嫌いな人もこれなら食べられるかもしれません。
逆に、がっつり濃厚系が好きな人には少し物足りないかも?
ぜひピリ辛メンマを一緒に!
個人的にオススメなのが、おつまみとして『ピリ辛メンマ』を頼むことです。
もちろんお酒のおつまみとしても美味しいのですが、豚骨ラーメンのスープと一緒に食べるとこれがまた美味しいんです!!
一風堂のピリ辛もやしのような感覚ですかね。
まああっちは無料ですけど(笑)
とにかく、ぜひ一度お試しください!!
まとめ
以上、今回は秩父駅前の深夜まで開いてるラーメン屋「けいぶ」についての紹介でした。
・秩父駅から徒歩2分
・待ち時間は滅多に無い
・味は濃すぎず豚骨系。おつまみのピリ辛メンマと一緒に食べるのがオススメ
ほぼ同形態の競合店「粋人」が改装工事で休業中ということで、お世話になる機会が増えるのではないでしょうか。
ラーメンの味は、はっきり言って最高に美味しいというわけではありません・・・
しかし、深夜のラーメンって何故か3割増しくらいで美味しく感じるので問題ないんじゃないかと(笑)
ぜひお酒を飲んだ後に利用してみてください!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。