念願の猫カフェがついに秩父上陸!その名も「ねこあそび」。アニマルセラピーにどうですか?

ご存知の方も多いと思いますが、筆者は猫が大好きなんです。

え?知らない?それは勉強不足ですね。

まあそれは置いておいて。

東京や横浜に住んでいた時はちょくちょく猫カフェに行ってたんですよね。それが秩父に住むようになると、猫カフェが全然無くて悲しんでました。

ホームセンターのペットコーナーで猫を見て我慢していたんです。寂しいですよね(笑)
それなら飼えば良いじゃん!って話ですが、そこはまた家庭の事情ということで(笑)

そんな中、ついに秩父にも待望の猫カフェができたんです!

その名も「ねこあそび」

場所も市内中心部でかなり行きやすいですからね。筆者はオープンしてすぐに行っちゃいましたよ。
行ってから少し時間は経ってしまったのですが、今回はそんな秩父市民待望の猫カフェ「ねこあそび」についての紹介です。

「ねこあそび」の場所は秩父駅から徒歩5分

まず初めに「ねこあそび」の場所ですが、秩父駅から歩いて5分程度。
ジョナサンやセブンイレブンがある通りですね。
「そば処大むら」の隣にあります。

駐車場は「大栄パーキング秩父宮側町」を利用

店舗自体に駐車場は無いのですが、すぐ斜め向かいに「大栄パーキング秩父宮側町」という有料駐車場があります。そちらに止めておけば、駐車券掲示で1時間分の無料サービス券を貰えます。

「ねこあそび」の料金設定

基本料金 1時間1000円(ワンドリンク付き)
( 学生割引) 1時間800円 ※学生証明書(生徒手帳など)を提示してください
小学生以下 半額
※小学生以下は保護者同伴
3歳以下 無料
延長料金 200円/15分

まあ一般的な料金設定ではないでしょうか。都内と比べると少し安いくらいだと思います。

「ねこあそび」の営業時間・定休日

営業時間  平日   10:00~19:00(入店は18時まで)
土日祝日 10:00~20:00(入店は19時まで)

定休日   月曜日(祝日営業)

となっています。

「ねこあそび」は雰囲気良い猫カフェ

さて、「ねこあそび」の基本情報はここまでとして、実際の猫の感じや店の雰囲気はどうなのでしょうか。

筆者の感想としては、かなり良い感じじゃないかと思います。

そこまで混まない

具体的に書きますと、まず人間が多すぎないです。
都内の猫カフェだとたまにあるんですよね。人が多すぎて猫が足りてないっていう状況が。猫が見たくて来たのに、人と猫が戯れている姿だけ見て終わるっていう(笑)

そういう意味では、秩父のお店ということでそこまで混み過ぎなくて良かったと思います。
基本的に人口が少ないですからね(笑)

店内が綺麗

あとこれは店主の性格によると思うのですが、店内が綺麗です。オープンしてまだ日が浅いということもあると思いますが、汚い店内で遊んでいる猫を見るのはなんとなく嫌ですよね。

あと一応カフェですし(笑)

猫に病気を移さないように客への消毒の徹底もしていますし、そういった面でしっかりした猫カフェだと思います。

店主がかなりの猫好き

これかなり重要だと思うのですが、店主と話していると、「あ~この人本当に猫が好きなんだな~」っていうのが凄く伝わってきます。

実際に猫のトイレを手作りしていたり、猫の遊び道具も色んな物が置いてあって、かなり猫のことを考えた店作りをしています。

猫をただの商売道具としか見ていないような店主の猫カフェなんて行きたくないですよね。

そういった部分で、「ねこあそび」はかなり雰囲気の良い猫カフェで、猫好きの人にはぜひとも足を運んでもらいたい店となっています。

まとめ

以上、今回は秩父全市民(?)待望の猫カフェ「ねこあそび」の紹介でした。

・秩父駅から徒歩5分

・料金は都内と比べると少し安いくらい

・そこまで混まず、店内も綺麗で良い雰囲気

筆者の短絡的な考えですが、秩父で猫カフェは流行らないんじゃないかな~と思っていたんですよね。
だって秩父は高齢者が圧倒的に多いですから。

猫カフェって比較的新しい形態の商売ですからね。高齢者には、猫カフェに行って猫を見て癒されるという感覚が全く無いわけです。

でもそのおかげで、そこまで混まずに落ち着いて猫を見ることができます。利用者としては良いことですね。

また、最近ではアニマルセラピーという言葉もあります。
動物を見て癒されることは健康にも良いという考え方ですね。

高齢の方でも、気になった方はぜひ利用してみて健康な生活に役立ててほしいです。

コメントを残す